狭間のブログ

趣味をあれこれ垂れ流す

ジャケ大解剖~イニシャル編~

f:id:marginal_rabbit:20201113214658j:image

みんな大好きポピパ15枚目シングルの

「イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!」

ジャケットみたらわかるがいろいろ散りばめられていて、数えたら27あったので

左からひとつずつ見ていく

 

 

1.クリスマスリース

f:id:marginal_rabbit:20201113232636j:plain

これはなんだ、と聞かれたらクリスマスリース

ということは「クリスマスのうた」

 

 2.if

f:id:marginal_rabbit:20201113233916j:plain

香澄に隠れてるif、これは「八月のif」

もしも、だから隠れてるのかな

 

3.謎の星

f:id:marginal_rabbit:20201113235021j:plain

これも香澄で隠れてる

どっかで見た気がするんだよなこれ...思い出せない...

 

おもいだしたーーーーーー!!!!!!

f:id:marginal_rabbit:20201114000619p:plain

op映像

こっれっ!!「キズナミュージック」衣装の小物

 

4.音符

f:id:marginal_rabbit:20201114001216j:plain

これは8ビートシャッフルの記号なので

「ぽっぴんしゃっふる」

 

5.玉ボケ

f:id:marginal_rabbit:20201114003214j:plain

わからん!(大悟風に)

ちょっと後回し

 

6.星

f:id:marginal_rabbit:20201114003249j:plain

ポピパと星なんていくらでも繋がりあるからなぁ...

いちばん質感似てるのはDreamers Go!ジャケットのこれかな

f:id:marginal_rabbit:20201114004259j:plain

 

7.道路

f:id:marginal_rabbit:20201114004535j:plain

道路をタイムラプス撮影して、その動画の一瞬を切り取るとこんな感じになる

微速度撮影とも言う

「Time Lapse」

 

8.雲のある空

f:id:marginal_rabbit:20201114005633j:plain

なんだこれは

エバンと二重の虹のジャケットがこんな感じの空

f:id:marginal_rabbit:20201114181801j:plainf:id:marginal_rabbit:20201114181841j:plain

 

9.矢印と砂時計

f:id:marginal_rabbit:20201114005807j:plain

砂時計は「切ないSandglass」

矢印は何かあるのか思いつかん、後回し

 

10.夕暮れ

f:id:marginal_rabbit:20201114010223j:plain

jampin'か?

わからん、また今度

 

11.シグナル

f:id:marginal_rabbit:20201114010355j:plain

赤から青に変わる

その特徴は「ティアドロップス」に決まりや

 

12.CiRCLING

f:id:marginal_rabbit:20201114013454j:plain

「CiRCLING」

今更だがなぜ i だけ小文字なのか、

と思ったらCiRCLINGのイベストに関係するバンドリでお馴染みのライブハウスがそもそもCiRCLEだ。

で、なんで i だけ小文字なの?

 

13.銀の星

f:id:marginal_rabbit:20201114114210j:image

これもわからん、そのうち似てるやつ見つかるだろ

 

14.壁の虹

f:id:marginal_rabbit:20201114013612j:plain

壁に描かれた「二重の虹」

本来の虹の色は無視してポピパカラーで構成されている

 

15.ひまわり

f:id:marginal_rabbit:20201114014201j:plain

隠れてるけどこれは「夢みるSunflower

 

16.星空

f:id:marginal_rabbit:20201114015232j:plainf:id:marginal_rabbit:20201114015748j:plain

いろんなイラストと比較するとキズナミュージックの裏ジャケと似てる

 

17.POPIPA★

f:id:marginal_rabbit:20201114111712j:image

ただのデザインの気がするが特定の曲を表してる気もする、それならWhat's the POPIPA!?か?

 

18.1000

f:id:marginal_rabbit:20201114112010j:image

「1000回潤んだ空」でしょう

 

19.パリピガイコツ

f:id:marginal_rabbit:20201114112049j:image

これは公式いわく夢Sunらしい、と言うのもキズナミュージックの歌詞カードにこのイラストを指してそう書いてある

(夢Sunの英語名はSunflower Dreams)

f:id:marginal_rabbit:20201114112822j:image

が、いくら考えても夢Sunとガイコツが結びつかない。

誰でもいいお前の考えを聞かせてくれ

 

20.337

f:id:marginal_rabbit:20201114113152j:image

ポピパで337と言えば「夏空SUN! SUN! SEVEN!」

夏の野外での披露は最高だった

あやさのダンスを生で見てみたい

 

21.Sing Girls

f:id:marginal_rabbit:20201114113442j:image

キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜

 

22.キズナミュージック♪

f:id:marginal_rabbit:20201114113639j:image

みたらわかるジャケットそのまま

 

23.花火

f:id:marginal_rabbit:20201114114350j:image

ポピパで花火って言ったら「夏のドーン!」しかないねん

 

24.花束

f:id:marginal_rabbit:20201114164425j:plain

「キミにもろたらったもの」じゃないか?

 

25.自転車

f:id:marginal_rabbit:20201114165701j:plain

問題のチャリ、なんなんだこれは

チャリに関係するなんかあったか?

サイクリングってかw

 

26.HHP!

f:id:marginal_rabbit:20201114170427j:plain

「Happy Happy Party!」

この略は公式だね

 

27.Jumpin'

f:id:marginal_rabbit:20201114170959j:plain

どこからどう見てもJumpinのジャケット

f:id:marginal_rabbit:20201114171638j:plain

みんな脚が眩しい

 

28.5本の線

f:id:marginal_rabbit:20201114171930j:plain

それぞれのイメージカラーの線、これは流れ星ですね、つまり「ときめきエクスペリエンス」、祈る空に弧を描く流星がハピネスとミラクルをのせて”はじまり”を告げているらしいです。歌詞カードにもそう書いてある。

制服きがえてDash!なんて最高に青春じゃん、俺にも遅刻ギリギリで連日タイムアタック、そんな日々があった、冬の寒い日はシャツのボタンがうまく留められなくていらいらしたもんだ。

部屋ではなく道路を飛び出して普通車とTwinkle!した日もあった。

みんな交通ルールは守ろう、ほんとに。

f:id:marginal_rabbit:20201114172703j:plain

f:id:marginal_rabbit:20201114173323p:plainf:id:marginal_rabbit:20201114173333p:plain

みんな大好きときエクopから流れ星が散るシーン

なぜ最初の2つはピンクと黄色なのか?そこはオレンジと紫じゃないのか??

そしてなぜ3つに分裂するのか?そこは5つじゃないのか???

細かいところを見始めるといまいち意図がわからないが

曲、映像、ストーリー、全てにおいて間違いなく最高なopなのは間違いない、間違いなく。

しかしときエクほど「始まり」感の強い曲もそうあるまい、この曲が流れればバンドリが始まるし、山は歌い、海は騒ぎ、猿は踊る。

 

そんなこんなで

27といいつつ28あったが

ジャケにあった曲をリストアップ

  1. クリスマスのうた
  2. 八月のif
  3. キズナミュージック♪
  4. ぽっぴんしゃっふる
  5. Time lapse
  6. 切ないSandgrass
  7. ティアドロップス
  8. CiRCLING
  9. 二重の虹
  10. 夢みるSunflower
  11. 1000回潤んだ空
  12. 夏空SUN! SUN! SEVEN!
  13. キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜
  14. 夏のドーン!
  15. キミにもらったもの
  16. Happy Happy Party!
  17. Jumpin'
  18. ときめきエクスペリエンス

なるほど...特に一貫性は見当たらないがもしこれがセトリなら激アツだ、最初の2曲で季節は吹き飛んでるが

 

話はここからだ

どの曲があったりなかったり、なんてそんなのは正味どうでもいい

なぜ、イニシャルのジャケットに総まとめかのように描かれてるか、そこが大事

 

というわけで

次回、「イニシャルとは?~BanG_Draemの終わり編~」

いよいよずっとほったらかしてたやつ

marginal-rabbit.hatenablog.jpを完成させるぞ

 

そこのお前、BanG_Dream!とBanG Dream!の違いが説明できるか?