狭間のブログ

趣味をあれこれ垂れ流す

まちカドまぞくが面白い

f:id:marginal_rabbit:20191016145425j:image

2019/7〜9月(ついこないだですね)まで夏アニメとして放送されていた「まちカドまぞく」(以下まぞく)、夏季唯一のきらら枠だったので観たよ〜という人も多いのではないでしょうか、私も観ました。

面白かったですね!

元から興味がありアニメ化を待ち望んでいた!という訳ではないのですが、ツイッターのメインTLのオタクさん達が揃いも揃っておすすめしていたのでさすがに興味が湧いて1週間遅れの配信となるdアニメストアで観ていました。

私はちょうどその時期に過去に放送されたきららアニメを1作品ずつ観ていく(私にとっては微妙だ、と感じても作品を知るという意味で観続ける)という取り組みをしていたのでまぞくもその一環のつもりで流れで観ていました。

 

しかしいつからだったのでしょうか、まぞく次話の配信がとりわけ待ち遠しくなっていたのは。

 

面白かったんですよね(そりゃそうだ)

いや、でもまだ次が楽しみだ、ってくらいですよ、それくらいアニメ観てたらわりとどの作品でも起こります、

 

そんな時に行われたイベントのまんがタイムきらら×叡山電鉄さんコラボですよ

f:id:marginal_rabbit:20191016135700j:imagef:id:marginal_rabbit:20191016135715j:image
f:id:marginal_rabbit:20191016135720j:imagef:id:marginal_rabbit:20191016135708j:image
f:id:marginal_rabbit:20191016135704j:imagef:id:marginal_rabbit:20191016135711j:image

 

まぞくラッピング電車にしっかり乗ってきました!良い電車でした(語彙力)

ついでに同日に近場でやっていた京まふにも行き配布中のまぞくステッカーもしっかり貰ってきました。

でもこの時もまだまぞく好き好きレベルは40%くらいです。私が今観てるアニメのラッピング電車なんだな〜くらいでした(恥を忍んで内装を撮る程度です。非オタ一般のお客様も乗っていらっしゃるのでね。)

 

そんなこんなで時は流れアニメ11話まで観た9月27日……

 

 

 

 

本屋へダッシュしました。

目的はもちろん好評発売中まぞく1〜5巻です。

ゲーマーズにて本20冊買うとごちうさマイクロファイバータオルプレゼントキャンペーン(ゲーマーズ 秋の本まつり2019 | ゲーマーズ)が行われていたのでそのポイントを貰いつつまぞくも買う!全く隙の無い完璧な計画です。我ながら自分の建てた計画の完璧さに惚れ惚れします。

 

 

が、世界は甘くなかった。

 

 

まぞく3・4巻在庫消滅……そこになければないですね……次回入荷日は未定です……またのお越しをお待ちしております……

なんということでしょう、1・2・5巻は残り数冊をかっさらうことが出来たのですが……

噂に聞いていたまぞく単行本人気のため全国的に在庫僅少、私の住んでいる地域も例外ではなかったようです…

後日別店舗に電話すると「各1冊だけ残っている」とのことだったので心臓バクバクで電車さっさと出発しろと思いながらまぞくを求め三千里をして無事3・4巻も手に入れることが出来ました。

 

3巻少しまでの範囲をアニメ化されていましたが明らかに1・2巻より3・4・5巻の方が面白さに磨きがかかっており魅力があります。円盤を買っていない身で申し訳ない気がしますがぜひ2期をやって頂きたい。円盤もあともう一押しされたら買いそうなほどなのですが少し踏み切れず…といった感じです。押すなよ?絶対に押すなよ?絶対だからな?(誰か押してください)

 

そしてきらら展にも先日行ってきました。

原作者伊藤いづも先生による執筆時の思考をまとめたふせんや幻のストーリー展開が書かれたメモなどが誰でも見れる状態で出品されています。3時間ほどじっくり見たい分量でした。

またグッズは原作イラスト使用のクリアファイルを買ってきました。私がごちうさきんモザ以外の作品のグッズに手を出すことはかなり稀です。この熱はいつまで続くのでしょうか。

 

最後にまちカドまぞくの面白さ、魅力を伝えたいと考えていたのですが今の私には上手くまとめられそうにありません、私自身何が面白いのかと疑問に思っています。ですが考えなくても面白いのは素晴らしいことです。ぜひお時間ある方はアニメを観て欲しいです。そして少しでも興味を持っていただけたらと思います。

 

ネット配信はdアニメストアをおすすめします。初回31日間無料期間があるのでまだ未使用の方はぜひ利用してください。第1話はニコニコやAbemaTVで無料配信されているのでまずはそちらからどうぞ。